基礎工事完了

いよいよ、MATSURIKA SAVON Labo(マツリカの工房)の基礎工事がスタートしました。

ここの工房の土地は、昔は養蚕に使う桑畑だったとのことです。
背後の山は岩山だそうなので、土を掘ると、地盤がとても固く、重機を使って掘るのも一苦労で何日もかかっていました。

高台で少し崖地になった場所なのですが、これだけ地盤が固ければ土砂災害は心配ないと教えていただきホッと一安心。

まだまだ残暑も厳しい中、基礎工事の皆さんには本当に感謝です。

そして、あっという間に基礎が完成。

日の光に白く輝いてきれいです。
聞けば、この基礎に使用しているコンクリートも地元産とのこと。
これから建てる木造の工房も真庭の木を使うし、地元の素材を多く使って工房を建てられるのは本当に贅沢でありがたいことです。

きれいに施工していただいて、わーい!すごいすごい!という嬉しい気持ちと、ドキドキして、本当に私、大丈夫?もう後には引けないぞという身が引き締まるような気持ちが混在しています。

でも地域の皆さん、市役所や商工会の方々、友人達、家族、たくさんのひとが応援してくれている。
一人じゃないからきっと大丈夫!

この小さな礎から大きな夢が叶いますように!

Share this
  • follow us in feedly

石けん続々試作中

仕事とpicnic or market?

関連記事

  1. 工房進捗〜外壁と内装のこと〜

    MATSURIKA SAVON Labo(工房)の工事は日に日に速いペースで進んでいます。先…

  2. 勝山町並み・体験クラフト市と工房オープンDayのお知らせ

    来たる10月6日、7日は勝山町並み・体験クラフト市です。毎年このクラフト市が近づくと思い出す…

  3. 新商品発表会と祝う会を終えて

    2018年3月13日、MATSURIKAの記者発表会と真庭の石けん誕生を祝う会、そして工房見学会を行…

  4. 完成間近の石けん工房

    11月上旬に仲間に集まってもらって漆喰の壁塗りをしたMATSURIKAの工房。あれから、工事が進…

  5. 地鎮祭

    昨日はこれから新築する石けんや化粧品の製造工房の地鎮祭でした。私は初めての地鎮祭に緊張し…

  6. 工房引き渡しとDIYの日々

    一昨日、待ちに待った工房引き渡しとなりました。今までは家で開業準備していましたが、今後は工房でや…

  7. 上棟式

    工房建築、本日棟上げでした。台風前に屋根の下地はりまで終わらせたいとのことで、早朝からクレーンが…

  8. 11月23日(金・祝)工房オープンDayです!

    深まる秋。工房前のナンテンの実が赤く色づきはじめました。小学3年生の息子は学校帰りに栗や…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。