石けん続々試作中

販売に向けて、製造担当のmiyukiちゃんと一緒に続々石けん試作中です。

石けんを作るとき、ぐるぐるかきまわしている時間が大好き。
サラサラだったオイルが、とろとろのカスタードクリームのように変化していく様はいつも見ていてワクワクします。

最近試作した、石けんのラインナップ。

左から
・フレッシュオレンジのつるつる石けん
・オイリー肌向けのピンクマーブル石けん
・保湿たっぷりアボカドオイルの石けん(真庭市富原産ヒノキとベルガモットの香り)

以前は真四角の石けんを良く作っていたのですが、商品化に向けて形も試行錯誤して、女性の小さめの手にも合うように、細長く改良しました。
手の中で転がしやすく、とても使い勝手が良くなりました。

事業準備でなかなか作れないけれど、やっぱり石けん作りは私にとって大好きなひととき。

Share this
  • follow us in feedly

地鎮祭

基礎工事完了

関連記事

  1. 石けんを製造販売するのに許可が必要な理由

    いろいろな方に、起業して、工房を設立して化粧品製造業・製造販売業を始めると伝えるとびっくりされる。…

  2. 新登場!ぶなの石けんキャリアケース

    こだわりの強い私には「好きなモノ」がいっぱいある。例えば、毎日美味しいご飯を炊いてくれるsi…

  3. 石けん作りの原点〜食物アレルギー講演会に参加して〜

    昨日は石けん作りとは違うお仕事で、お世話になっている地域のお医者様よりお声かけをいただき、真庭市民公…

  4. 隠れた人気商品 キビソ肌友だち

    たまには石けん以外のこだわりグッズを、ということで今回は、当店のウエブショップの隠れた人気商品でMA…

  5. 新作せっけん「春 2019」を限定発売します!

    うららかな日差しと春一番のような風が吹く今日この頃。気がつけば2月も最後の日ですね。MA…

  6. 変わり続けること・変わらずにいること〜ホームページのリニューアル…

    最近、ずっとブログやSNSを投稿できない自分がいました。実は長い間ホームページのリニューアルに取…

  7. 新商品発表会と祝う会を終えて

    2018年3月13日、MATSURIKAの記者発表会と真庭の石けん誕生を祝う会、そして工房見学会を行…

  8. 夏場の石けん作り〜クロモジ石けんできました〜

    こんにちは。ここ連日、倒れそうな猛暑ですね。工房のある岡山県の県北、勝山の周辺も非常に暑いの…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。