石けん続々試作中

販売に向けて、製造担当のmiyukiちゃんと一緒に続々石けん試作中です。

石けんを作るとき、ぐるぐるかきまわしている時間が大好き。
サラサラだったオイルが、とろとろのカスタードクリームのように変化していく様はいつも見ていてワクワクします。

最近試作した、石けんのラインナップ。

左から
・フレッシュオレンジのつるつる石けん
・オイリー肌向けのピンクマーブル石けん
・保湿たっぷりアボカドオイルの石けん(真庭市富原産ヒノキとベルガモットの香り)

以前は真四角の石けんを良く作っていたのですが、商品化に向けて形も試行錯誤して、女性の小さめの手にも合うように、細長く改良しました。
手の中で転がしやすく、とても使い勝手が良くなりました。

事業準備でなかなか作れないけれど、やっぱり石けん作りは私にとって大好きなひととき。

Share this
  • follow us in feedly

地鎮祭

基礎工事完了

関連記事

  1. 疲れた心を癒すクロモジの香りを小瓶につめて

    入梅の候、雨に濡れた山の緑が目に鮮やかで花々も美しい季節。工房前では、大好きなカモミールが咲き始…

  2. 化粧品製造販売業の許可取得とここまでの道のり

    先日、工房に県庁医薬安全課による監査が行われて数日、折りしも勝山に雪が降りしきる2月11日の建国記念…

  3. お気に入りの木製石けんケース

    岡山県の県北、真庭市に移住してからの楽しみは地元の温泉に行くこと。月に何回かは車で20分位の距離…

  4. 石けん作りは化学とアート

    立冬を過ぎ、山が紅葉で彩られ、空気が澄みわたる11月は大好きな季節です。工房の前の道を上…

  5. 日本ミツバチのはちみつと石けんに込めた想い①〜日本みつ蜂 レモン…

    初冬の候冷たい風が吹きお肌の乾燥が気になる季節ですね。この度、MATSURIKA SAVON…

  6. ラベンダー石けんでアロマテラピー

    風薫る新緑の季節。大好きな勝山と旭川の風景。新緑とともに、この時期に楽しみなのは山に点在…

  7. 里山の宝を届ける〜日本みつ蜂レモン石けんとはちみつの販売〜

    空気が澄み、工房から見える山々が美しく秋色に染まる今日この頃。「日本百景」にも選ばれている勝山の…

  8. 気づきの種をまく〜なぜパーム油不使用の石けんなのか〜

    先日のことなのですが、石けんをご注文いただいたお客様から「なぜパーム油不使用なのでしょうか?」…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。