石けん続々試作中

販売に向けて、製造担当のmiyukiちゃんと一緒に続々石けん試作中です。

石けんを作るとき、ぐるぐるかきまわしている時間が大好き。
サラサラだったオイルが、とろとろのカスタードクリームのように変化していく様はいつも見ていてワクワクします。

最近試作した、石けんのラインナップ。

左から
・フレッシュオレンジのつるつる石けん
・オイリー肌向けのピンクマーブル石けん
・保湿たっぷりアボカドオイルの石けん(真庭市富原産ヒノキとベルガモットの香り)

以前は真四角の石けんを良く作っていたのですが、商品化に向けて形も試行錯誤して、女性の小さめの手にも合うように、細長く改良しました。
手の中で転がしやすく、とても使い勝手が良くなりました。

事業準備でなかなか作れないけれど、やっぱり石けん作りは私にとって大好きなひととき。

Share this
  • follow us in feedly

地鎮祭

基礎工事完了

関連記事

  1. 夏場の石けん作り〜クロモジ石けんできました〜

    こんにちは。ここ連日、倒れそうな猛暑ですね。工房のある岡山県の県北、勝山の周辺も非常に暑いの…

  2. 光を集める「和ハッカ藍石けん」できました

    この度、MATSURIKA SAVONのオンラインショップにて→☆、数量限定の和ハッカ藍石けんの販売…

  3. 石けん作りと本当の豊かさ

    夏が終わりを告げ秋の風が吹き、工房周辺で彼岸花が咲く頃。8月は子どもの夏休みがあった…

  4. 蒜山ラベンダー摘み

    梅雨の合間の7月の爽やかな風が吹く日。蒜山ハーブガーデンハービルさんへ、MATSURIKAのスタ…

  5. 止まない雨はない〜10歳の息子との関わり〜

    昨日は仕事納めの日でした。今年、最後の発送作業と、切り分けたヤマブドウ石けんを成形したり、石けん…

  6. 石けん工房という名の保健室

    先日工房で行ったセミナー「起業女子応援Café」の様子を津山朝日新聞さんが、11月28日に一面に掲載…

  7. 雪国から晴れの国へ〜初のイベント出店〜

    こんにちは。今月はずっとブログを更新できなくてごめんなさい。先日、岡山市の西川緑道公園筋のイ…

  8. 石けん製造開始と発表会準備

    いよいよ今月末に、少しずつですが石けんの発売を開始していきたいと思っています。もともと2月中…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。