基礎工事完了

いよいよ、MATSURIKA SAVON Labo(マツリカの工房)の基礎工事がスタートしました。

ここの工房の土地は、昔は養蚕に使う桑畑だったとのことです。
背後の山は岩山だそうなので、土を掘ると、地盤がとても固く、重機を使って掘るのも一苦労で何日もかかっていました。

高台で少し崖地になった場所なのですが、これだけ地盤が固ければ土砂災害は心配ないと教えていただきホッと一安心。

まだまだ残暑も厳しい中、基礎工事の皆さんには本当に感謝です。

そして、あっという間に基礎が完成。

日の光に白く輝いてきれいです。
聞けば、この基礎に使用しているコンクリートも地元産とのこと。
これから建てる木造の工房も真庭の木を使うし、地元の素材を多く使って工房を建てられるのは本当に贅沢でありがたいことです。

きれいに施工していただいて、わーい!すごいすごい!という嬉しい気持ちと、ドキドキして、本当に私、大丈夫?もう後には引けないぞという身が引き締まるような気持ちが混在しています。

でも地域の皆さん、市役所や商工会の方々、友人達、家族、たくさんのひとが応援してくれている。
一人じゃないからきっと大丈夫!

この小さな礎から大きな夢が叶いますように!

Share this
  • follow us in feedly

石けん続々試作中

仕事とpicnic or market?

関連記事

  1. 工房オープンDayと石けんのトレーサビリティーについて

    先日10/7に工房オープンDayを開催しました。今月の雑誌のan・anで欅坂46の守屋茜さん…

  2. 工房の壁塗りとイタリアンランチ

    昨日、11月7日に壁塗りイベント無事に終了しました。週末から壁塗りの前日まで、東京に帰省して…

  3. 化粧品製造販売業の許可取得とここまでの道のり

    先日、工房に県庁医薬安全課による監査が行われて数日、折りしも勝山に雪が降りしきる2月11日の建国記念…

  4. 明日11月23日と12月の工房オープンDayのお知らせ

    明日 11月23日(金祝)11:00〜17:00はMATSURIKA SAVONの月1回の工房のオー…

  5. 2018年 新年

    新年あけましておめでとうございます。昨年は私にとって大きな変化の年でした。3年間お世話に…

  6. 勝山町並み・体験クラフト市と工房オープンDayのお知らせ

    来たる10月6日、7日は勝山町並み・体験クラフト市です。毎年このクラフト市が近づくと思い出す…

  7. 石けん工房という名の保健室

    先日工房で行ったセミナー「起業女子応援Café」の様子を津山朝日新聞さんが、11月28日に一面に掲載…

  8. 岡山タカシマヤにて新作石けん販売開始しました

    最近の勝山の風景。蒜山の湧き水を水源とする清らかな流れの旭川と、秋色に染まる山々が美しいです。…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。