基礎工事完了

いよいよ、MATSURIKA SAVON Labo(マツリカの工房)の基礎工事がスタートしました。

ここの工房の土地は、昔は養蚕に使う桑畑だったとのことです。
背後の山は岩山だそうなので、土を掘ると、地盤がとても固く、重機を使って掘るのも一苦労で何日もかかっていました。

高台で少し崖地になった場所なのですが、これだけ地盤が固ければ土砂災害は心配ないと教えていただきホッと一安心。

まだまだ残暑も厳しい中、基礎工事の皆さんには本当に感謝です。

そして、あっという間に基礎が完成。

日の光に白く輝いてきれいです。
聞けば、この基礎に使用しているコンクリートも地元産とのこと。
これから建てる木造の工房も真庭の木を使うし、地元の素材を多く使って工房を建てられるのは本当に贅沢でありがたいことです。

きれいに施工していただいて、わーい!すごいすごい!という嬉しい気持ちと、ドキドキして、本当に私、大丈夫?もう後には引けないぞという身が引き締まるような気持ちが混在しています。

でも地域の皆さん、市役所や商工会の方々、友人達、家族、たくさんのひとが応援してくれている。
一人じゃないからきっと大丈夫!

この小さな礎から大きな夢が叶いますように!

Share this
  • follow us in feedly

石けん続々試作中

仕事とpicnic or market?

関連記事

  1. 岡山タカシマヤにて新作石けん販売開始しました

    最近の勝山の風景。蒜山の湧き水を水源とする清らかな流れの旭川と、秋色に染まる山々が美しいです。…

  2. 石けん作りは化学とアート

    立冬を過ぎ、山が紅葉で彩られ、空気が澄みわたる11月は大好きな季節です。工房の前の道を上…

  3. 石けんを製造販売するのに許可が必要な理由

    いろいろな方に、起業して、工房を設立して化粧品製造業・製造販売業を始めると伝えるとびっくりされる。…

  4. 夏場の石けん作り〜クロモジ石けんできました〜

    こんにちは。ここ連日、倒れそうな猛暑ですね。工房のある岡山県の県北、勝山の周辺も非常に暑いの…

  5. 工房進捗〜外壁と内装のこと〜

    MATSURIKA SAVON Labo(工房)の工事は日に日に速いペースで進んでいます。先…

  6. 工房引き渡しとDIYの日々

    一昨日、待ちに待った工房引き渡しとなりました。今までは家で開業準備していましたが、今後は工房でや…

  7. 化粧品製造販売業の許可取得とここまでの道のり

    先日、工房に県庁医薬安全課による監査が行われて数日、折りしも勝山に雪が降りしきる2月11日の建国記念…

  8. 石けんのオリーブオイルへのこだわり

    先日は関東や北日本では大雪だったようですね。雪はきれいですが、都心で降ると大変ですよね。…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。