基礎工事完了

いよいよ、MATSURIKA SAVON Labo(マツリカの工房)の基礎工事がスタートしました。

ここの工房の土地は、昔は養蚕に使う桑畑だったとのことです。
背後の山は岩山だそうなので、土を掘ると、地盤がとても固く、重機を使って掘るのも一苦労で何日もかかっていました。

高台で少し崖地になった場所なのですが、これだけ地盤が固ければ土砂災害は心配ないと教えていただきホッと一安心。

まだまだ残暑も厳しい中、基礎工事の皆さんには本当に感謝です。

そして、あっという間に基礎が完成。

日の光に白く輝いてきれいです。
聞けば、この基礎に使用しているコンクリートも地元産とのこと。
これから建てる木造の工房も真庭の木を使うし、地元の素材を多く使って工房を建てられるのは本当に贅沢でありがたいことです。

きれいに施工していただいて、わーい!すごいすごい!という嬉しい気持ちと、ドキドキして、本当に私、大丈夫?もう後には引けないぞという身が引き締まるような気持ちが混在しています。

でも地域の皆さん、市役所や商工会の方々、友人達、家族、たくさんのひとが応援してくれている。
一人じゃないからきっと大丈夫!

この小さな礎から大きな夢が叶いますように!

Share this
  • follow us in feedly

石けん続々試作中

仕事とpicnic or market?

関連記事

  1. 石けん工房という名の保健室

    先日工房で行ったセミナー「起業女子応援Café」の様子を津山朝日新聞さんが、11月28日に一面に掲載…

  2. 2018年 新年

    新年あけましておめでとうございます。昨年は私にとって大きな変化の年でした。3年間お世話に…

  3. 勝山町並み・体験クラフト市と工房オープンDayのお知らせ

    来たる10月6日、7日は勝山町並み・体験クラフト市です。毎年このクラフト市が近づくと思い出す…

  4. 明日11月23日と12月の工房オープンDayのお知らせ

    明日 11月23日(金祝)11:00〜17:00はMATSURIKA SAVONの月1回の工房のオー…

  5. マツリカ工房・壁塗りイベントのお知らせ

    <11/2追記>壁塗りイベントですが、お陰様で多数のお申し込みをいただき、定員になりましたので受…

  6. 工房進捗〜外壁と内装のこと〜

    MATSURIKA SAVON Labo(工房)の工事は日に日に速いペースで進んでいます。先…

  7. 石けんを製造販売するのに許可が必要な理由

    いろいろな方に、起業して、工房を設立して化粧品製造業・製造販売業を始めると伝えるとびっくりされる。…

  8. 新商品発表会と祝う会を終えて

    2018年3月13日、MATSURIKAの記者発表会と真庭の石けん誕生を祝う会、そして工房見学会を行…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。