ギフト・ショー2018終了しました

ギフト・ショー2018秋・無事に終了しました。
ブログをなかなか更新できない間にいろいろなことがありました。

台風21号による大阪や関西方面の方々、そして北海道の震災で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
電気や水道、ライフラインの停止、交通機関の麻痺、水や食料の確保、当たり前のことが当たり前でなくなることが、どれほど大変なことか、災害のニュースを聞くたびに3.11がフラッシュバックし胸が痛みます。
被害に遭われた方々に、一日も早く日々が戻ることを心よりお祈りいたします。

私は台風の合間を縫うように東京に行き、3日より前日準備で1週間ほど東京に滞在していました。

東京に長く住んでいた頃も、ビックサイトって数えるほどしか来たことありませんでしたが、改めてその規模の大きさに驚愕。

広すぎて館内を歩いても歩いてもなかなか会場にたどり着けません(^^;;

ブースの準備は、ブースデザインを担当してくださったad-boxさんのお陰でとても素敵に仕上がりました。
プロのお仕事って本当に素晴らしいです。

ライトアップされたせっけん達は、普段に増して美しく輝いています。

他にも真庭市から、ひのきの精油メーカーのhinoki LABさん、和紙の原料ミツマタの美容液を「結の香」さんとの協同ブースで一緒にとても楽しく仕事させていただきました。

他の出展者さんも魅力的で、時間があったらゆっくり見に行きたかったなぁ。

ギフト・ショーの期間中、お陰様でMATSURIKAのブースに多くのお客様にいらしていただきました。

どのナチュラルせっけんもお肌に合わなかったのに、オンラインショップで当店のせっけんをご購入いただき大ファンになってくださったY様。
お顔はヤマブドウ、頭と体はクロモジとラベンダーと、フルラインナップで使っていただいているとのこと。
「もうこのせっけんを手放せなくなりました!」
と、今回、新作のローズのせっけんを見たいと駆けつけてくださいました。

そして、私が養護教諭時代からお世話になり、MATSURIKAのせっけんをいつも応援してくれているK様とご友人。

MATSURIKAのヤマブドウせっけんをご愛用いただき、貴重なアドバイスをいただいている、とてもお美しいモデルのM様(写真撮り忘れました(^^;;)。

他にもインスタをフォローしてブログを読んでいる方がブースに立ち寄ってくださったり、多くのせっけんファンのお客様がいらしてくださって、作り手として何よりも励みとなる幸せな時間でした。

他にも来てくれようと連絡をくれて、仕事の都合で来られなかった友人達に心からありがとう。

また、商談会として様々な業種のお客様がいらっしゃいました。
せっけんの原材料となる油脂や精油の会社様。

百貨店や雑貨店、様々な分野のバイヤーの方々。
はじめて、こんなに多くのお客様に対応するのにドキドキでした。

感度のすぐれたバイヤーさんやアロマ・美容業界の方々が、せっけんの香りを嗅いだだけで
「こんなに澄んだいい香りのせっけんは初めてだ」
「どのせっけんも慎ましやかな日本女性のような香りで、ローズであっても外国人じゃなくて日本の香りだね」
なんて、当店のせっけんの香りの押しつけがましくない、日々にそっと寄り添う香りを良いと言ってくださったり、他にも、せっけんの見た目が美しいとのお声もたくさん。
「普通、コールドプロセスせっけんは表面がボソボソになりがちなのに、御社のせっけんはお顔がきれい」
とお言葉をいただけたり、
「パーム油を使わないオーガニックせっけんでこのクオリティはすごい。この原材料でこの価格は安い」
など、様々な業界の方々から、とても高い評価をいただき、私たちのこだわりがダイレクトに伝わって本当に嬉しかったです。

海外からのお客様も多く、我が社の製造担当兼、海外窓口担当のmiyukiちゃんが、英語が超苦手な私に代わって流暢な英会話でお客様の対応をしてくれました。

普段、人見知りなmiyukiちゃんが英語を話しながらイキイキと輝いていて、始終楽しそうに仕事をしてくれたのが私は今回何よりも嬉しかった。

いらしたお客様には、お好きな香りをお選びいただき、オーガンジーの袋に入れたせっけんサンプル(成形時に出る削ったせっけん)をプレゼントさせていただきました。


香りの人気ランキングは、1位クロモジ(男女共)、僅差で2位がローズ(女性)、3位ひのき(男女共)4位ヤマブドウ、酒かす、ラベンダーという結果でしたが、どの香りも高評価でした。

やはり山の精が宿ったようなクロモジの崇高な香りは癒やされますよね。
予想通り奥出雲の無農薬のバラ「さ姫」を使用したローズも女性の人気ナンバーワンでした。
9月25日よりオンラインショップで新作発売開始予定ですので、どうぞお楽しみに!

そして4日間のギフトショーもなんとか終了し、無事に真庭に帰ってきました。
こちらは空気と水が美味しくて、ずっとイガイガしていた喉の調子もすぐに治りました。

準備期間も含めて東京に滞在した1週間は、刺激的できらびやかで楽しいけれど、この岡山県北の自然からのエネルギーは疲れた体を心身ともに癒やしてくれるような気がします。

MATSURIKAのせっけんに使用する材料を湧き水や地元のハーブにこだわるのは、こうした植物からの癒やしを必要としている人たちにお届けしたいと思っているから。
東京と真庭、それぞれ都会の良さも地方の良さもあり、双方をつなぐ懸け橋になりたいと強く思う。

脳にダイレクトに響く植物の癒やしの香り。
美容液のようなオイルで肌をやさしく包み込む泡。
見た目が美しく、日々の疲れを洗い流す、日頃がんばっている人に寄り添う「せっけん」をこれからも作っていきたいと、ギフトショーを終えて改めて思うのです。

応援してくださったすべての方々に心よりありがとうございました。

お知らせですが、9月25日より新作せっけん発売します!
奥出雲ローズのせっけんについては、以前ブログに開発秘話の①(→☆)②(→☆)を掲載しましたが、
・酒かす 椿
・ひのき 麻炭
について、後日またこちらのブログで詳しくご紹介しますね。
告知やホームページの準備を製造も合わせてなので、バタバタですがなんとか9月25日には発売スタートできるようにがんばって準備していきたいと思います。

どうぞお楽しみに!

Share this
  • follow us in feedly

ギフト・ショー2018秋にMATSURIKA SAVON出展します!

森の香りと角質ケア〜ひのき 麻炭せっけんができるまで〜

関連記事

  1. 石けん作りと本当の豊かさ

    夏が終わりを告げ秋の風が吹き、工房周辺で彼岸花が咲く頃。8月は子どもの夏休みがあった…

  2. 中和五草アロマクラフトワークショップ

    台風21号が刻々と近づいている日曜日。蒜山の中和地域に古くより伝わる、「中和五草(ちゅうかい…

  3. 石けん工房という名の保健室

    先日工房で行ったセミナー「起業女子応援Café」の様子を津山朝日新聞さんが、11月28日に一面に掲載…

  4. 西日本豪雨とラベンダー摘み

    天上にあるすべての水をひっくり返したような西日本豪雨から1週間以上が経ちました。今回、各地域…

  5. 箱あり・箱なしの石けんを出す理由

    先日、パッケージ会社さんから新しい箱がようやく届きました。キリリと美しい試作中の石けんと共にチラ…

  6. 雪国から晴れの国へ〜初のイベント出店〜

    こんにちは。今月はずっとブログを更新できなくてごめんなさい。先日、岡山市の西川緑道公園筋のイ…

  7. 9月からのリスタート〜心を込めた石けんを作る〜

    長かった子どもの夏休みが終わり、ようやく集中しての石けん製造の日々が始まりました。放課後、工…

  8. 頭でなく心動かされるものを作りたい

     先日、仕事で仲良くなった20代の女性記者さんと話をした時に印象的だった言葉。『「オーガニック」…

PAGE TOP