秋のお散歩〜勝山運動公園へ〜

ぐっと朝晩が冷え込むようになってきた今日この頃。

昨日は文化の日で、家のことを片付けながら、のんびりと思っていたら息子が突然、
「運動公園に歩いて行こう!」

と言い出しました。

運動公園というのは、勝山にある息子が大好きな丘の上の公園。
ただ町中からは遠くて、車で山をぐるっと回りながら登って行くので、4km弱ほどの距離があります。

えーー遠すぎでしょ、車じゃなきゃ無理ムリと言ったら、何やら小学校のウォークラリーで高学年のお兄さん達に教えてもらった秘密の近道があるとのこと。

というわけで私は半分しぶしぶだったのですが、昼食後から家を出発。
本郷川を渡って、近道の遊歩道を登っていきます。

急な上り坂の後、ちょっと見下ろすと勝山の町がきれい。

歩いているとひんやりした風が心地よくてお日様はポカポカ、いいお散歩日和。
畑作業をしているおじちゃんおばちゃんに

「こんにちは〜!」と挨拶しながら歩きます。

道中、カマキリを捕まえたり、カエルを捕まえたり、生きもの大好きな息子は楽しそう。

「ここからがホントの秘密の道だからね」
と教えてもらった道は、運動公園へのショートカットルート、
かなり急な斜度の階段を上ります。


元気いっぱいの息子は駆け上がって登っていくけど、私は息が切れて大変〜(^^;
階段を上りきって森を抜けたら、びっくり!
いつもは車で来る運動公園ですが、意外と早くに到着してしまって、なんだか狐につままれた気分。


後で今回のルートの距離を調べてみたら、迂回せずに直線で急坂を登ったので2キロちょいで、子どもの足で勝山小学校から片道30〜40分ほどの距離。
ちょっとしたプチ登山みたい。

紅葉がとてもきれいで、森を渡る風をいっぱいに吸いこんでなんて清々しい気分。

地元のお友だちもたくさん来ていて、公園でひとしきり遊びました。
帰り道は植物採取に夢中。

大きな葉っぱをお面にしたり

ススキに野菊。

道ばたに咲く花を次々に摘み、にぎやかに彩られたリュックサック。

帰り道の景色もちょうど紅葉で色づきはじめた城山と太鼓山が見えてすごくきれい。

こんな家の近所でリフレッシュ。

素敵なお散歩コースを息子から教えてもらって嬉しい。
そしてたくさん歩いた後は、息子と私が大好きな

かぴばらこーひーへ直行♡

キャラメルナッツマフィンと、
かぴばら店長特製の豆乳カフェラテで至福の一杯。
歩いた疲れも吹き飛びます。
豊かな自然とすぐ隣り合わせのバリ風カフェでとびきり美味しいコーヒー。

なかなか都会にはない贅沢です。

この日は、夜に勝山の文化往来館ひしおで「影絵で遊ぼう」というワークショップもあり、子ども達も自分達が作った影絵で飛び入り出演。

充実の一日でした。

そうそう、息子が山の神様からいただいたお花はすぐに花瓶に生けました。

野に咲く花は楚々として、摘むとすぐにしおれてしまうほどはかないけれど、ほんの少しの間、我が家に彩りを添えてくれます。

お気に入りのひのき草木染め織り工房のテーブルセンターの上に、
勝山竹細工のかご、そこに息子が拾った小さい秋をころころと。
いろいろドングリと、椿のつぼみ。
かわいくて、ずっと見入ってしまう。

自然はいつも美しい。

お散歩の道すがら、ムカゴもとれたので、ちょうどお友だちが山からとってきてくれたムカゴと一緒にムカゴご飯にしました。


ちっちゃくてもしっかり自然薯の味がして、大地のエネルギーたっぷりの滋味深い味。
蒜山のお友だちからいただいた新米もピカピカで美味しかった〜!

そして、
明日も息子が運動公園までお散歩しようと言っています・・・
万歩計見たら今日一日であちこち出かけて16,000歩ほど。

既に筋肉痛なんですけど・・・
息子に付き合っているとホント大変。
でも、一緒にお散歩しようなんて言ってくれるのもきっとあと数年。

明日はお弁当持って行こうかな(^^)

 

 

Share this
  • follow us in feedly

石けんにパームオイルを使わない理由

アロマ講座と虹

関連記事

  1. 中和五草アロマクラフトワークショップ

    台風21号が刻々と近づいている日曜日。蒜山の中和地域に古くより伝わる、「中和五草(ちゅうかい…

  2. クロモジ石けん開発中

    台風が刻々と近づく9月下旬。クロモジの石けんを開発中です。素晴らしい香りのクロモジの精油…

  3. 仕事とpicnic or market?

    今日は蒜山の中和地域で打ち合わせがあるので、スタッフの子と自分のお弁当に野菜たっぷりミネストローネス…

  4. 仕事と子どもと過ごす時間

    こんにちは、いつも気まぐれな更新のブログにお付き合いいただきありがとうございます。最近、各地で地…

  5. 雪・雪・大雪!

    全国的な寒波に見舞われた週末。朝起きたらしーんとした静寂に包まれて、カーテンを開けたら一面の銀世…

  6. 石けん作りの原点〜食物アレルギー講演会に参加して〜

    昨日は石けん作りとは違うお仕事で、お世話になっている地域のお医者様よりお声かけをいただき、真庭市民公…

  7. 石けん作りと本当の豊かさ

    夏が終わりを告げ秋の風が吹き、工房周辺で彼岸花が咲く頃。8月は子どもの夏休みがあった…

  8. 日本ミツバチのはちみつと石けんに込めた想い②〜奥吉備のはちみつを…

    前回のブログで、冬季限定販売石けんの「日本みつ蜂 レモン」についてご紹介しました。記事参照→☆…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。