工房の壁塗りとイタリアンランチ

昨日、11月7日に壁塗りイベント無事に終了しました。

週末から壁塗りの前日まで、東京に帰省して工房に必要な物品を買い出ししていたので、真庭に帰ってきてすぐに養生テープを貼る作業とバタバタでした。

私は午後から参加しましたが、朝から養生テープを貼ってくださっていた大工さんとKさん、Mさんに心より感謝。

確かにこの高い壁・・・誰が塗るの〜って感じ。
それでも、「みんなでなんとかやりとげましょう!」と言ってくれて本当にありがたい。

翌日は11人もパワフルでハートフルな仲間が集まってくれて、テンポ良く朝から漆喰を塗り広げていってくれました。

なんと、今回参加してくれた11人のうち5人が壁塗り経験者で、みんな早い早い。

どんどん漆喰がなくなるので、私もミキサーで練るのをお手伝い。
高速回転するミキサーに手がビリビリして支えるのが大変、ムラなく練るのが難しい〜!

4m近くある吹き抜けは男性陣が積極的に塗ってくれました。

みるみる壁の石膏ボードが白い漆喰で覆われていきます。
私も壁塗りは2回目ですが、意外と難しいのです。
それでも、ふとしたときにコツを掴み、どんどん塗り進めるのが楽しくなっていきました。

ふのりとスサの入った漆喰は海のような深く落ち着いた香り。
塗っている側から空気中の二酸化炭素と反応してどんどん固くなっていきます。

午前中にかなり塗り進めて、お腹がすいた頃に、皆が待ちに待ったうちの夫が用意したイタリアンランチ。
工房の作業台にクロスを敷いて一気に場が華やかになりました。

・エビと魚介のスープ
・手作りフォカッチャ
・自然農のGGファームのサラダ・軍鶏のマリネ添え
・ローズマリーポテト
・鰺とフェンネルのパスタ
・子羊のラグーのリゾット

このサラダ、苦かったり、ピリッと辛みがあったり、個性のしっかりしたお野菜を白バルサミコ酢のドレッシングでバランス良くまとめてとても美味しかったです。

スープやリゾットやパスタソースなどはお店で仕込んできて、直前にカセットコンロで仕上げてくれたので、どれも温かくて素材の良さが分かる美味しさ。
みんなの貴重な時間を使ってお手伝いに来てもらっているので、夫婦でせめてもの感謝の気持ちをこめて。
夫にもこれだけ準備してもらって本当にありがとう。

お料理を囲みながらみんなでワイワイおしゃべり。
みんなお酒が飲みたくなる〜なんて言いながら、午後の壁塗り開始。

夕方頃までかかって塗り終わってから養生テープをビーッとはがすのが気持ちがいい。
そして養生をはがしたら、すっきりとした木の窓枠に白亜の壁が映えて、その美しさに皆で歓声をあげました。

手作業で塗った、温かみのある模様が雰囲気があり素敵です。

塗った人ごとの個性が出ていて、思いがこもった壁。
塗った場所にそれぞれサインしてもらいたいくらいです。

私だったら絶対に塗れない、吹き抜けの上部の壁。
塗りにくい場所なのに、ていねいに美しく仕上げてもらいました。

事前に現場監督さんからは、壁面が多く吹き抜けの高所もあるし、とうてい1日じゃ無理だろうと言われていましたが、皆で一日で仕上げることができました。

もう、感謝してもしきれないくらい。
本当に、本当にありがとう。

ずっと昔から感じていたことなのですが、私は人の縁に恵まれている。
事業を立ち上げてからも、私一人でできることなんてほんの少しで、こうしてみんなが力を貸してくれるから、がんばれる。

皆の気持ちがこもった、この白い壁の工房で石けんを作る日が楽しみです。

Share this
  • follow us in feedly

マツリカ工房・壁塗りイベントのお知らせ

敏感肌の人に使ってもらいたいクロモジ石けん

関連記事

  1. カフェてあの絵本とツリーハウス

    こちらに来てからずっとお世話になっている、勝山のカフェ&ギャラリーてあさん。このお店では地元…

  2. <ご報告>MATSURIKA設立しました

    桜がそろそろ終わり、木々が芽吹き山々が新緑で彩られるこの季節。夫や友人、地域の方々の協力を得…

  3. 11月23日(金・祝)工房オープンDayです!

    深まる秋。工房前のナンテンの実が赤く色づきはじめました。小学3年生の息子は学校帰りに栗や…

  4. 仕事とpicnic or market?

    今日は蒜山の中和地域で打ち合わせがあるので、スタッフの子と自分のお弁当に野菜たっぷりミネストローネス…

  5. 地鎮祭

    昨日はこれから新築する石けんや化粧品の製造工房の地鎮祭でした。私は初めての地鎮祭に緊張し…

  6. 化粧品製造販売業の許可取得とここまでの道のり

    先日、工房に県庁医薬安全課による監査が行われて数日、折りしも勝山に雪が降りしきる2月11日の建国記念…

  7. 石けん作りは化学とアート

    立冬を過ぎ、山が紅葉で彩られ、空気が澄みわたる11月は大好きな季節です。工房の前の道を上…

  8. 冬から春へ〜MATSURIKAという法人を育てていくために〜

    真っ白で心洗われるような雪景色。岡山県北に位置する真庭市では、今年は特に雪がよく降ります。…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。