蒜山ラベンダー摘み

梅雨の合間の7月の爽やかな風が吹く日。
蒜山ハーブガーデンハービルさんへ、MATSURIKAのスタッフと石けんに使用するラベンダーを摘みに行ってきました。
ラベンダーの丘から臨む蒜山三座の稜線が美しいです。

蒜山は岡山県北部に位置し、標高600mの高原地帯です。
1,000m級の山々に囲まれたこの風景を見ると、まるで北海道のようです。

満開になると一面ラベンダー色になるのですが、あえて満開になる前に、咲き始めの香りが一番良いタイミングで摘み取ります。

こちらのラベンダーは蒜山の気候に合った香り高いグロッソとドリームという品種で、農薬を一切使わずに育てられています。

摘むたびに立ち上る香りに癒やされます。
甘く高貴でそれでいて爽やかな香り。
ラベンダーは、通称「ハーブの女王」と呼ばれており、本当にその通りだなぁと思うのです。

国産無農薬ラベンダーをこれだけ贅沢に使ったオーガニック石けんってなかなかお目にかかれないです。
こんな素晴らしいラベンダーを丹精込めて育ててくださった、蒜山ハーブガーデン・ハービルさんに心より感謝。

これから摘み取ったラベンダーをオイルにじっくり漬けこみ、石けんを作る日が今から楽しみです。

Share this
  • follow us in feedly

カフェてあの絵本とツリーハウス

地鎮祭

関連記事

  1. 作り続けられる幸せ〜夏季限定・和ハッカ藍 石けん〜

    暦の上では立秋を迎える頃。連日の酷暑ですが、夕方吹く涼しい風に少しずつ秋の訪れを感じます。工…

  2. CAFÉ KITSUNÉ OKAYAMAとホテルA&A…

    昨日は岡山市まで足を伸ばし、かねてより行きたかったCAFÉ KITSUNÉ(カフェ キツネ)とホテル…

  3. 石けん作りと本当の豊かさ

    夏が終わりを告げ秋の風が吹き、工房周辺で彼岸花が咲く頃。8月は子どもの夏休みがあった…

  4. 石けんひとつだけのシンプルスキンケア

    今日は、奥出雲ローズ石けん(トライアルサイズ)の切り出し作業でした。他の石けんもとて…

  5. 芳醇な香りと極上の保湿力〜酒かす 椿せっけんができるまで〜

    こんにちは。台風が心配な週末ですね。各地で被害が大きくならないことを祈るばかりです。…

  6. 保健室と子育てと石けんへの想い

    前回のブログで、販売開始と石けんへのこだわりについて書きましたが、ふと、どうしてここまで石けんに思い…

  7. お気に入りの木製石けんケース

    岡山県の県北、真庭市に移住してからの楽しみは地元の温泉に行くこと。月に何回かは車で20分位の距離…

  8. 石けん工房という名の保健室

    先日工房で行ったセミナー「起業女子応援Café」の様子を津山朝日新聞さんが、11月28日に一面に掲載…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。