石けん続々試作中

販売に向けて、製造担当のmiyukiちゃんと一緒に続々石けん試作中です。

石けんを作るとき、ぐるぐるかきまわしている時間が大好き。
サラサラだったオイルが、とろとろのカスタードクリームのように変化していく様はいつも見ていてワクワクします。

最近試作した、石けんのラインナップ。

左から
・フレッシュオレンジのつるつる石けん
・オイリー肌向けのピンクマーブル石けん
・保湿たっぷりアボカドオイルの石けん(真庭市富原産ヒノキとベルガモットの香り)

以前は真四角の石けんを良く作っていたのですが、商品化に向けて形も試行錯誤して、女性の小さめの手にも合うように、細長く改良しました。
手の中で転がしやすく、とても使い勝手が良くなりました。

事業準備でなかなか作れないけれど、やっぱり石けん作りは私にとって大好きなひととき。

Share this
  • follow us in feedly

地鎮祭

基礎工事完了

関連記事

  1. 保健室と子育てと石けんへの想い

    前回のブログで、販売開始と石けんへのこだわりについて書きましたが、ふと、どうしてここまで石けんに思い…

  2. ラベンダー石けんでアロマテラピー

    風薫る新緑の季節。大好きな勝山と旭川の風景。新緑とともに、この時期に楽しみなのは山に点在…

  3. 石けんひとつだけのシンプルスキンケア

    今日は、奥出雲ローズ石けん(トライアルサイズ)の切り出し作業でした。他の石けんもとて…

  4. クロモジ石けん開発中

    台風が刻々と近づく9月下旬。クロモジの石けんを開発中です。素晴らしい香りのクロモジの精油…

  5. 日本ミツバチのはちみつと石けんに込めた想い①〜日本みつ蜂 レモン…

    初冬の候冷たい風が吹きお肌の乾燥が気になる季節ですね。この度、MATSURIKA SAVON…

  6. こんな時だからこそ笑顔になってもらいたい〜春せっけんと勝山のお雛…

    毎年、勝山のお雛まつりに合わせて販売する数量限定の春せっけん。今年は3月3日より販売を開始しまし…

  7. 森の香りと角質ケア〜ひのき 麻炭せっけんができるまで〜

    こんにちは。暑い夏が終わって気がついたらもう秋分ですね。工房のある勝山周辺は彼岸花が咲き、朝…

  8. 石けん作りへの思い

    なぜ石けん作りを始めたのか。以前、学校の保健室で働いていたときに、アトピーの生徒や手荒れの生徒の…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。