石けん続々試作中

販売に向けて、製造担当のmiyukiちゃんと一緒に続々石けん試作中です。

石けんを作るとき、ぐるぐるかきまわしている時間が大好き。
サラサラだったオイルが、とろとろのカスタードクリームのように変化していく様はいつも見ていてワクワクします。

最近試作した、石けんのラインナップ。

左から
・フレッシュオレンジのつるつる石けん
・オイリー肌向けのピンクマーブル石けん
・保湿たっぷりアボカドオイルの石けん(真庭市富原産ヒノキとベルガモットの香り)

以前は真四角の石けんを良く作っていたのですが、商品化に向けて形も試行錯誤して、女性の小さめの手にも合うように、細長く改良しました。
手の中で転がしやすく、とても使い勝手が良くなりました。

事業準備でなかなか作れないけれど、やっぱり石けん作りは私にとって大好きなひととき。

Share this
  • follow us in feedly

地鎮祭

基礎工事完了

関連記事

  1. 石けんを製造販売するのに許可が必要な理由

    いろいろな方に、起業して、工房を設立して化粧品製造業・製造販売業を始めると伝えるとびっくりされる。…

  2. 石けんのオリーブオイルへのこだわり

    先日は関東や北日本では大雪だったようですね。雪はきれいですが、都心で降ると大変ですよね。…

  3. 森の香りと角質ケア〜ひのき 麻炭せっけんができるまで〜

    こんにちは。暑い夏が終わって気がついたらもう秋分ですね。工房のある勝山周辺は彼岸花が咲き、朝…

  4. 岡山高島屋での販売開始とトライアルサイズ石けん

    遅ればせながらご報告です。5月末より、新たな取り扱い店として岡山タカシマヤ6Fリビングフロアにて…

  5. 新作せっけん「春 2019」を限定発売します!

    うららかな日差しと春一番のような風が吹く今日この頃。気がつけば2月も最後の日ですね。MA…

  6. 9月からのリスタート〜心を込めた石けんを作る〜

    長かった子どもの夏休みが終わり、ようやく集中しての石けん製造の日々が始まりました。放課後、工…

  7. <ご報告>MATSURIKA設立しました

    桜がそろそろ終わり、木々が芽吹き山々が新緑で彩られるこの季節。夫や友人、地域の方々の協力を得…

  8. 2018年 新年

    新年あけましておめでとうございます。昨年は私にとって大きな変化の年でした。3年間お世話に…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。