石けん製造開始と発表会準備

いよいよ今月末に、少しずつですが石けんの発売を開始していきたいと思っています。

もともと2月中旬に化粧品製造業と化粧品製造販売業の許認可を取得したばかりで、コールドプロセスの石けんは出荷できるまでに日数がかかるので、そんなに多くは作れません。

しかしながら、今年度中にお約束している方達のためにも少しでも製造をと、パートナーのmiyukiちゃんと製造しています。

最初は順調かと思いきや、こんな時に限って真空包装機などの機械が立て続けに壊れたり、原材料が急に海外から届かなくなる等のトラブルが続いて、大ピンチです(TT)

そして明日、プレスリリースと、発表会と祝う会を開催するので、参加者名簿の取りまとめや準備物の買い出し、プレゼンの準備などなど並行して進めているので、ブログを書いている場合ではないのですが(^^;;、とりあえず発表会と祝う会を終了して、また落ち着いたらゆっくりブログを書きたいと思います。

昨夜型出ししたばかりの石けん達。
美味しそうです。

石けんを入れる箱もうっとりするほど素敵なものが出来上がっているのですが、まだプレスリリース前なので、お楽しみにしておいてくださいね!

Share this
  • follow us in feedly

最後の読み聞かせ

新商品発表会と祝う会を終えて

関連記事

  1. 花粉症の季節を食事の工夫で穏やかに

    春分を迎え うららかな季節。岡山県北の山あいの工房近くは白梅がきれいで、桜ももうすぐ咲きそうな今…

  2. 西日本豪雨とラベンダー摘み

    天上にあるすべての水をひっくり返したような西日本豪雨から1週間以上が経ちました。今回、各地域…

  3. 蒜山ラベンダー摘み

    梅雨の合間の7月の爽やかな風が吹く日。蒜山ハーブガーデンハービルさんへ、MATSURIKAのスタ…

  4. こんな時だからこそ癒やされる石けんを

    ここ岡山県の県北、真庭市にある工房では、日々石けんの製造や発送作業をしています。先週はピュアベビ…

  5. 雪国から晴れの国へ〜初のイベント出店〜

    こんにちは。今月はずっとブログを更新できなくてごめんなさい。先日、岡山市の西川緑道公園筋のイ…

  6. 起業女子応援Café終了しました

    かねてより準備をしていた起業女子応援Café、お陰さまで無事に終了しました。私は例のごとく、…

  7. 作り続けられる幸せ〜夏季限定・和ハッカ藍 石けん〜

    暦の上では立秋を迎える頃。連日の酷暑ですが、夕方吹く涼しい風に少しずつ秋の訪れを感じます。工…

  8. 石けん工房の仕事と起業女子応援caféのお知らせ

    こんにちは。最近の勝山は木々が色づき、めっきり秋らしくなってきました。先日まで地域のお祭…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。