石けん製造開始と発表会準備

いよいよ今月末に、少しずつですが石けんの発売を開始していきたいと思っています。

もともと2月中旬に化粧品製造業と化粧品製造販売業の許認可を取得したばかりで、コールドプロセスの石けんは出荷できるまでに日数がかかるので、そんなに多くは作れません。

しかしながら、今年度中にお約束している方達のためにも少しでも製造をと、パートナーのmiyukiちゃんと製造しています。

最初は順調かと思いきや、こんな時に限って真空包装機などの機械が立て続けに壊れたり、原材料が急に海外から届かなくなる等のトラブルが続いて、大ピンチです(TT)

そして明日、プレスリリースと、発表会と祝う会を開催するので、参加者名簿の取りまとめや準備物の買い出し、プレゼンの準備などなど並行して進めているので、ブログを書いている場合ではないのですが(^^;;、とりあえず発表会と祝う会を終了して、また落ち着いたらゆっくりブログを書きたいと思います。

昨夜型出ししたばかりの石けん達。
美味しそうです。

石けんを入れる箱もうっとりするほど素敵なものが出来上がっているのですが、まだプレスリリース前なので、お楽しみにしておいてくださいね!

Share this
  • follow us in feedly

最後の読み聞かせ

新商品発表会と祝う会を終えて

関連記事

  1. ローズ石けん開発秘話①〜奥出雲薔薇園を訪ねて〜

    お盆を過ぎて、急に秋の風が吹き涼しくなりました。今日は今開発中のローズの石けんについて書きた…

  2. 石けんのオリーブオイルへのこだわり

    先日は関東や北日本では大雪だったようですね。雪はきれいですが、都心で降ると大変ですよね。…

  3. 石けんを製造販売するのに許可が必要な理由

    いろいろな方に、起業して、工房を設立して化粧品製造業・製造販売業を始めると伝えるとびっくりされる。…

  4. 敏感肌の人に使ってもらいたいクロモジ石けん

    朝晩の冷え込みが強まり、冷たく澄んだ空気を胸一杯に吸いこむ今日この頃。私が住む勝山では紅葉も…

  5. 箱あり・箱なしの石けんを出す理由

    先日、パッケージ会社さんから新しい箱がようやく届きました。キリリと美しい試作中の石けんと共にチラ…

  6. MATSURIKA SAVON(マツリカ サボン)のご紹介と販売…

    桜がほころび始めた春うららかな3月26日、オーガニックアロマ石けんMATSURIKA SAVON(マ…

  7. 11月23日(金・祝)工房オープンDayです!

    深まる秋。工房前のナンテンの実が赤く色づきはじめました。小学3年生の息子は学校帰りに栗や…

  8. 隠れた人気商品 キビソ肌友だち

    たまには石けん以外のこだわりグッズを、ということで今回は、当店のウエブショップの隠れた人気商品でMA…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。