石けん製造開始と発表会準備

いよいよ今月末に、少しずつですが石けんの発売を開始していきたいと思っています。

もともと2月中旬に化粧品製造業と化粧品製造販売業の許認可を取得したばかりで、コールドプロセスの石けんは出荷できるまでに日数がかかるので、そんなに多くは作れません。

しかしながら、今年度中にお約束している方達のためにも少しでも製造をと、パートナーのmiyukiちゃんと製造しています。

最初は順調かと思いきや、こんな時に限って真空包装機などの機械が立て続けに壊れたり、原材料が急に海外から届かなくなる等のトラブルが続いて、大ピンチです(TT)

そして明日、プレスリリースと、発表会と祝う会を開催するので、参加者名簿の取りまとめや準備物の買い出し、プレゼンの準備などなど並行して進めているので、ブログを書いている場合ではないのですが(^^;;、とりあえず発表会と祝う会を終了して、また落ち着いたらゆっくりブログを書きたいと思います。

昨夜型出ししたばかりの石けん達。
美味しそうです。

石けんを入れる箱もうっとりするほど素敵なものが出来上がっているのですが、まだプレスリリース前なので、お楽しみにしておいてくださいね!

Share this
  • follow us in feedly

最後の読み聞かせ

新商品発表会と祝う会を終えて

関連記事

  1. マツリカ工房・壁塗りイベントのお知らせ

    <11/2追記>壁塗りイベントですが、お陰様で多数のお申し込みをいただき、定員になりましたので受…

  2. 新商品発表会と祝う会を終えて

    2018年3月13日、MATSURIKAの記者発表会と真庭の石けん誕生を祝う会、そして工房見学会を行…

  3. 石けん作りへの思い

    なぜ石けん作りを始めたのか。以前、学校の保健室で働いていたときに、アトピーの生徒や手荒れの生徒の…

  4. お気に入りの木製石けんケース

    岡山県の県北、真庭市に移住してからの楽しみは地元の温泉に行くこと。月に何回かは車で20分位の距離…

  5. クロモジ石けん開発中

    台風が刻々と近づく9月下旬。クロモジの石けんを開発中です。素晴らしい香りのクロモジの精油…

  6. 石けんのオリーブオイルへのこだわり

    先日は関東や北日本では大雪だったようですね。雪はきれいですが、都心で降ると大変ですよね。…

  7. ラベンダー石けんでアロマテラピー

    風薫る新緑の季節。大好きな勝山と旭川の風景。新緑とともに、この時期に楽しみなのは山に点在…

  8. 蒜山ラベンダー摘み

    梅雨の合間の7月の爽やかな風が吹く日。蒜山ハーブガーデンハービルさんへ、MATSURIKAのスタ…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。