仕事とpicnic or market?

今日は蒜山の中和地域で打ち合わせがあるので、スタッフの子と自分のお弁当に野菜たっぷりミネストローネスープを作りました。

トマト、人参、オクラ、枝豆、じゃがいもなど、気がついたら蒜山耕藝さんやHOP-PE-PEさんなど、ほとんどの材料が地元の友人の自然栽培のものばかり。

それらの生命力あふれるお野菜を、湧き水でコトコト煮た命のスープは雑穀のキヌアのぷちぷちがアクセント。
熱々のスープをサーモスの保温ジャーに入れて、車を勝山から40分ほど走らせて蒜山へ。

蒜山でクロモジの精油の生産者の一般社団法人アシタカさんと、今回の蒜山シリーズの石けんのアロマを担当していただくユキミドリさんとの打ち合わせ。

クロモジって、私もアロマを勉強するまでは知らなかったのですが、クスノキ科の落葉低木で、枝や葉から独特の甘く爽やかな香りがします。
古くは千利休が茶会の和菓子に添える楊枝に愛用していたことから、今でも和菓子用の爪楊枝に使われています。

この木の葉や枝を蒸留してできるクロモジ精油は、リナロールやゲラニオールなど、バラやローズウッドと同じリラックス効果の高い成分を含んでいます。

そんなクロモジが、真庭市の中和地域にたくさん自生しているのです。
アシタカさんは、里山の保全を主に活動されており、クロモジを採りすぎないように大切に採取して蒸留しています。

香り高い石けんの原材料に使用するクロモジの葉もたくさんいただきました。
葉を摘み取っただけでもフワッと気品のある香り。
原材料が素晴らしいので良い石けんになること間違いなしです。

打ち合わせ後、石けんの材料の湧き水を汲み、仕事の依頼で蒜山耕藝さんに立ち寄った際にお野菜を購入させてもらいました。ずっしりと重いぴかぴかのナスとピーマンは絶品!

そして帰りに湯原温泉郷でランチ。
かねてより行きたかった天然酵母と国産小麦のかわいいパン屋さん「picnic or market?」(ピクニック オア マーケット)へ。

入り口も店内の内装もナチュラルで可愛い雰囲気。

美味しそうなパンや焼き菓子がたくさん並んでいます。

そして、なんとこのパン屋さん2階が源泉かけ流しの足湯コーナーなのです!

川のせせらぎを眺めながら足はぬくぬく。あたたかいスープと美味しいパンのランチタイムはとてもとても贅沢なひとときでした。

涼しい風が吹き抜ける中、体も心もポカポカに♡

最近はホームページ作りなどでパソコンに一日中向かって作業をしていますが、一歩外に出れば仕事でもリフレッシュできる豊かな環境。

こんな豊かで澄み渡った真庭の環境を石けんに表現してお届けできたらと思っています。

Share this
  • follow us in feedly

基礎工事完了

上棟式

関連記事

  1. 塩釜の冷泉と蒜山耕藝くどへ

    昨日はクリスマスイブで祝日でしたが、年末の忙しい時期なので勤務日でした。とはいえ、子どもがい…

  2. 花粉症の季節を食事の工夫で穏やかに

    春分を迎え うららかな季節。岡山県北の山あいの工房近くは白梅がきれいで、桜ももうすぐ咲きそうな今…

  3. 疲れた心を癒すクロモジの香りを小瓶につめて

    入梅の候、雨に濡れた山の緑が目に鮮やかで花々も美しい季節。工房前では、大好きなカモミールが咲き始…

  4. 冬から春へ〜MATSURIKAという法人を育てていくために〜

    真っ白で心洗われるような雪景色。岡山県北に位置する真庭市では、今年は特に雪がよく降ります。…

  5. 本と石けんと私〜言葉のピースを探して〜

    いつも石けんのことを中心に書いているブログですが、先日スタッフの子に「彩子さんって本が好きだから…

  6. 子育てしながらの起業という選択

    うららかな陽気で心が浮き立つ春。今年は遅咲きだった工房周辺の桜がとてもきれいでした。この…

  7. カフェてあの絵本とツリーハウス

    こちらに来てからずっとお世話になっている、勝山のカフェ&ギャラリーてあさん。このお店では地元…

  8. 変わり続けること・変わらずにいること〜ホームページのリニューアル…

    最近、ずっとブログやSNSを投稿できない自分がいました。実は長い間ホームページのリニューアルに取…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。