2019年 新年

新年あけましておめでとうございます。

年末に関東に帰省し、今日、岡山に帰ってきました。
お正月は夫の両親の家に行き、お料理したり紅白見て久しぶりにのんびり過ごしました。

ギリギリまで仕事納めをしていたので、帰省してからは日頃の疲れもどっと吹き出して寝ても寝ても眠気がとれない。

それでも、年末は見たいものや会いたい人が多くて、息子を将棋会館に連れて行きがてら、合羽橋で石けんの製造の役立ちそうな道具類を見たり、馴染みの美容院に行ったり、かつて仕事でお世話になった友人に会ったりしていました。

普段、人が少なくて美しい川や緑豊かなマイナスイオンに包まれている真庭の生活にすっかり慣れてしまった私にとって、カルキ臭い水やよどんだ空気、どこもかしこも人が多すぎるのにちょっと辟易するけど、誰も知っている人に出会うことのない匿名性に今回は妙に居心地の良さを感じたりもする。

お洒落できらびやかでありながら、空気の悪さやゴミゴミした感じもひっくるめて、東京の街には独自の文化が息づいている。そんな東京と、一方で澄みわたった水と空気、四季の移ろいが美しい真庭もどちらも好きです。

今回帰省して、昨年までと大きく違うのは、すでにMATSURIKA SAVONの石けんを使ってくださっている方々に会えたこと。
超敏感肌で、化粧品はおろか、どのメーカーの石けんもダメだった方達がうちの石けんは大丈夫で愛用していただいている話を聞くと、苦労しながらもmiyukiちゃんと石けんを世に出して本当に良かったなぁとしみじみと思う。

昨年の今頃は、まだ製品なんて何もなかった。
建ったばかりの工房に備品や製造器具をどんどん入れていた時期だったので、化粧品製造業をや製造販売業を取得して、7種類も石けんが生まれて販売スタートしたのが9ヶ月前。
思いが形になり無かったものが有るという今、1年の月日ってすごいなぁと思う。

相変わらず、私自身はズボラで忘れ物が多くて、しょっちゅう考え事しながら転んだりぶつけたり、成長した実感はちっともないのですが、小学生の息子が昨年より心も体もぐんと成長しているように、きっと事業もこれから手をかけながら少しずつ良くなっていくといいなと思う。

そして今回の上京ではとても嬉しいことがありました。
クロモジの香りを通じてMATSURIKA SAVONのファンになってくだったakiさんとの出逢い。
まるで古くからの友人のように話し込んでしまい、このたび美しく磨きこまれた水晶をプレゼントしていただきました。
なんで初対面なのに私の好きなものが分かるのとびっくり!

ずっしりと手にかかる重さと、すべすべと滑らかな表面、日の光に当たると中央のクラックがきらきらと虹色に輝き、あまりの美しさにずっと見て触れていたいくらいうっとり。
東京に来る前日に、工房にかかった美しい虹を思い出しました。

傷がありながらも複雑なクラックがプリズムの虹を生み出すこの水晶のように、苦しかったり大変だったことも、いつか輝きに替えていけたらと思うのです。

この一年を思い返すと「逢うべくして出逢った」という素晴らしい出逢いがたくさんあり、商売って良いもの作りはもちろんのことだけど、結局は人と人との繋がりを大切にすることだなぁと改めて感じる。

今日真庭に戻ってから家へ帰る前に直行した、大好きなかぴばらこーひー。
都会の喧噪から雪が残るホームへ戻り、湧き水で淹れたコーヒーのクリアな味にほっと生き返る思いでした。

素敵な人や素敵なものとの出逢いの数々、これからは石けんを懸け橋として、どんどん自由に真庭と外界を行き来するどこでもドアを手に入れたいなぁと思う2019年。

2018年にお世話になったすべての皆様に、心よりありがとうございます。
まだまだ駆け出しの身ですが、応援してくださってくださる皆さんに喜んでいただけるようなもの作りと、不器用でありながらも心のこもった仕事を目指して本年もがんばっていきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】
1月27日(日)に開催予定の、岡山駅近くの西川緑道公園の冬のホコ天マーケットにMATSURIKA SAVON出店します!
1月の工房オープンDayはお休みの予定ですので、岡山市近郊でご都合がつきそうな方はぜひいらしてくださいね!
詳細は後日、お知らせいたします。

Share this
  • follow us in feedly

新登場!ぶなの石けんキャリアケース

雪国から晴れの国へ〜初のイベント出店〜

関連記事

  1. CAFÉ KITSUNÉ OKAYAMAとホテルA&A…

    昨日は岡山市まで足を伸ばし、かねてより行きたかったCAFÉ KITSUNÉ(カフェ キツネ)とホテル…

  2. ローズ石けん開発秘話①〜奥出雲薔薇園を訪ねて〜

    お盆を過ぎて、急に秋の風が吹き涼しくなりました。今日は今開発中のローズの石けんについて書きた…

  3. 11月23日(金・祝)工房オープンDayです!

    深まる秋。工房前のナンテンの実が赤く色づきはじめました。小学3年生の息子は学校帰りに栗や…

  4. ギフト・ショー2018秋にMATSURIKA SAVON出展しま…

    ここ最近、奥出雲ローズ石けんの開発秘話を書いてから、発売が楽しみとのお声をたくさんいただいています。…

  5. あなたの心を元気に〜春季限定「春せっけん」の発売〜

    この度、春の数量限定「春せっけん」を2月29日(土)より販売します!MATSURIKA SAVO…

  6. ギフト・ショー2018終了しました

    ギフト・ショー2018秋・無事に終了しました。ブログをなかなか更新できない間にいろいろなことがあ…

  7. 期間限定!母の日ラッピング無料キャンペーン

    ゴールデンウィークも今日で終わりですね。皆さま楽しい連休をお過ごしでしたでしょうか?昨日のこ…

  8. 岡山タカシマヤにて新作石けん販売開始しました

    最近の勝山の風景。蒜山の湧き水を水源とする清らかな流れの旭川と、秋色に染まる山々が美しいです。…

PAGE TOP