お気に入りの木製石けんケース

岡山県の県北、真庭市に移住してからの楽しみは地元の温泉に行くこと。

月に何回かは車で20分位の距離の湯原温泉郷に行きます。

その時はお気に入りの石けん木製ケースに入れたMy石けんを持っていきます。

写真右は国産ブナ材のケースにスイートオレンジの香りとピンククレイのグラデーション石けんを。

写真左は夫用。

ウォールナット材のケースに真庭で摘んだヨモギと和ハッカの爽やかな香りの石けんを入れて。

ナチュラルな石けんをプラスチック製のケースに入れるのがどうしても馴染めなくて、数年前に新宿の雑貨屋さんでこのケースに出会ってからずっと愛用しています。

下部の四隅に穴が空いていて水切れもバッチリです。

木目が美しく丸みのあるフォルムが可愛くてお気に入り。

木はカビるのが心配ですが、濡れたままの石けんを入れて通気性の良いメッシュのケースに入れておけばすぐに乾くので、ケースも石けんもいつも良い状態を保つことができます。

ジップ付きの密閉袋はあまりお勧めできません。ベチャベチャに溶けてしまったり石けんがカビてしまうこともあるので。

そして今はお正月で帰省しているので、旅先にもMy石けんを持参しています。

体を洗うタオルは蚕がが繭を作るときに一番最初に吐き出す絹糸から作られたキビソ肌友だちを愛用しています。

数年前に友人から教えてもらったのですが、このキビソと手作り石けんは相性抜群。

シルクの保湿成分セリシンが石けんと合わさった、ぬめりのある泡は、クセになる気持ちよさです。

小さいサイズで十分なので、長めのを購入しミシン目の部分を切って使っています。

かつての私はシャンプーやリンス、洗顔フォームにメイク落としなど、小さいボトルにあれこれ持ち歩いていましたが、今は浴用用品は石けんとキビソこれだけ。

メイク落としやシャンプーもすべて1つの石けんで済みます。

ボトル類の詰め替えもなく、旅行にも温泉にも、シンプルに美しく。

お気に入りの石けんケースですが、フタが取れやすかったり、ふたの裏に石けんがくっつきやすいのが玉にキズ。

いつか真庭の木を使った石けんケースが作れたらなぁと思っています。

<2018,12月追記>
レギュラーサイズ用のぶなの石けんキャリアケースの販売をスタートしました。
詳しくはこちら→☆

 

 

Share this
  • follow us in feedly

2017年 新年

雪・雪・大雪!

関連記事

  1. 本と石けんと私〜言葉のピースを探して〜

    いつも石けんのことを中心に書いているブログですが、先日スタッフの子に「彩子さんって本が好きだから…

  2. 蒜山ラベンダー摘み

    梅雨の合間の7月の爽やかな風が吹く日。蒜山ハーブガーデンハービルさんへ、MATSURIKAのスタ…

  3. こんな時だからこそ癒やされる石けんを

    ここ岡山県の県北、真庭市にある工房では、日々石けんの製造や発送作業をしています。先週はピュアベビ…

  4. 工房オープンDayと石けんのトレーサビリティーについて

    先日10/7に工房オープンDayを開催しました。今月の雑誌のan・anで欅坂46の守屋茜さん…

  5. 止まない雨はない〜10歳の息子との関わり〜

    昨日は仕事納めの日でした。今年、最後の発送作業と、切り分けたヤマブドウ石けんを成形したり、石けん…

  6. 作り続けられる幸せ〜夏季限定・和ハッカ藍 石けん〜

    暦の上では立秋を迎える頃。連日の酷暑ですが、夕方吹く涼しい風に少しずつ秋の訪れを感じます。工…

  7. こんな時だからこそ笑顔になってもらいたい〜春せっけんと勝山のお雛…

    毎年、勝山のお雛まつりに合わせて販売する数量限定の春せっけん。今年は3月3日より販売を開始しまし…

  8. あなたの心を元気に〜春季限定「春せっけん」の発売〜

    この度、春の数量限定「春せっけん」を2月29日(土)より販売します!MATSURIKA SAVO…

PAGE TOP