工房引き渡しとDIYの日々

一昨日、待ちに待った工房引き渡しとなりました。
今までは家で開業準備していましたが、今後は工房でやることが目白押しです。

今週は蒜山は雪が積もったそうで、ここ勝山でもチラホラと雪が舞い始め、慌ててスタッドレスタイヤに履きかえました。

あまりの寒さに石油ストーブを導入。
コロナのレトロなストーブは可愛くてあったかい!
吹き抜けに取り付けたシーリングファンを回すと、温かい空気が回って足もとまで温まります。

工房の製造室の木製棚とキャビネットを神戸のIKEAで買ってきたので組み立て。
キャビネットの色が黒で工房に合わないのでペンキ塗り。
息子もペンキ塗りを手伝ってくれました。

組み立て自体は難しくなかったのですが、木の表面の仕上げが粗くガビガビしていたので、ヤスリがけと蜜ロウワックスを塗るのに時間がかかりました。
他の作業もしながら、およそ2日かけてなんとか完成。
IKEAの家具は買うときは安いけど、その後にこうしてかかる時間を考えると、事業開始時には善し悪しだなぁと思う。

工房の外は、これから雪が降るので春になるまで木が植えられず、外観が少し寂しいので、ワンポイントで目を引くように可愛いポストを取り付けました。

bobiポストのボルドーは本当にいい色!
春になってこのポストの周囲に花や木を植えるのが楽しみです。

そして、引き渡し前日にこれからどんどん家具を運び込むので、無垢材の床に蜜ろうワックス塗りをしました。
最初は私とパートナーのmiyukiちゃんで行う予定でしたが、MATSURIKAのユニフォームエプロンを作ってくれた仕立屋 P’s-peasのあきこさんが助っ人に来てくれました!
ありがた〜い(涙)

使ったワックスは、写真の「未晒し蜜ロウワックス」。
今まで蜜蝋ワックスは他社のは使ったことがあるのですが、こちらのは伸びが良くツヤが出て塗りやすかったです。

写真の左側がワックス塗布した後の色。
ヒノキの床が深みを増した光沢のある色になってエゴマ油と蜜ロウのいい香り。
木の表面がすべすべで思わず寝ころびたくなります。
小さな工房なので半日で作業は終了しました。

そして、翌日の引き渡し日。
工房の鍵をいただいて、いよいよこれからだと感無量でした。
さっそく施工会社さんが、倉庫に預かってくれていた備品や家具を3人がかりで搬入してくださいました。
市内の取り壊しになる建物で廃棄する予定の古いロッカーや机や棚などをいただけたので、本当にありがたいです。

こちらは化粧品製造業の許可を得るために必須のロッカー。
錆びて鍵も回らなくなっていたので、ペンキ塗りしてメンテナンス。

自然塗料のバターミルクペイントでマットなクリーム色に可愛く変身しました。

そして今回いただいた中古品の中で一番お気に入りはこの机とイス。
木製の机はかなりの年代物で古びていますが天板が広く、パソコンやプリンターや電話を置いても広々と使えそうです。

工房の基礎を作っている頃に、この机を選んだので
「大きすぎて入らなかったらどうしよう」とか、
「デザインが合わなかったらどうしよう」とドキドキでしたが、置いてみたらまるで最初からここにあったみたいに馴染んで嬉しくなってしまいました。

事業を始めるのに少しでもお金がかからないようにと、地域の方からこうして使えそうなものを貰い、工房ができるまで預かってもらいトラックで運んでもらったり、壁塗りやワックス塗りを友人達に手伝ってもらったり、もうもう感謝しかありません。

お陰で住みたいくらい素敵な空間になってきましたが、化粧品製造業・販売業を取得するためには住居と明確に分けることと薬機法(旧薬事法)で規定されているので、住むわけにはいかないのです。

家の引っ越しと違って、イチから何もかも揃えなくてはならないので大変ですが、これからも事業開始に向けて一歩ずつ準備を進めていきたいと思います。

 

Share this
  • follow us in feedly

完成間近の石けん工房

2018年 新年

関連記事

  1. 完成間近の石けん工房

    11月上旬に仲間に集まってもらって漆喰の壁塗りをしたMATSURIKAの工房。あれから、工事が進…

  2. 石けん工房の仕事と起業女子応援caféのお知らせ

    こんにちは。最近の勝山は木々が色づき、めっきり秋らしくなってきました。先日まで地域のお祭…

  3. 地鎮祭

    昨日はこれから新築する石けんや化粧品の製造工房の地鎮祭でした。私は初めての地鎮祭に緊張し…

  4. 冬から春へ〜MATSURIKAという法人を育てていくために〜

    真っ白で心洗われるような雪景色。岡山県北に位置する真庭市では、今年は特に雪がよく降ります。…

  5. 工房オープンDayと石けんのトレーサビリティーについて

    先日10/7に工房オープンDayを開催しました。今月の雑誌のan・anで欅坂46の守屋茜さん…

  6. 石けんのオリーブオイルへのこだわり

    先日は関東や北日本では大雪だったようですね。雪はきれいですが、都心で降ると大変ですよね。…

  7. 岡山タカシマヤにて新作石けん販売開始しました

    最近の勝山の風景。蒜山の湧き水を水源とする清らかな流れの旭川と、秋色に染まる山々が美しいです。…

  8. 石けんを製造販売するのに許可が必要な理由

    いろいろな方に、起業して、工房を設立して化粧品製造業・製造販売業を始めると伝えるとびっくりされる。…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。