上棟式

工房建築、本日棟上げでした。
台風前に屋根の下地はりまで終わらせたいとのことで、早朝からクレーンが天高く伸びて作業開始。

木材はすべて真庭産のヒノキやスギでとてもいい香りがします。

あれよあれよという間に柱が立ち、建物が立体化していくのは、ただただ壮観でした。

私は何もお手伝いできないけど、お茶や差し入れの準備をして朝からバタバタ。
人生初の棟上げに、お酒もたくさん用意しなくてはと酒屋さんに行こうとしたら、すでに地元の方から続々と現場にお祝いのお酒が届いて涙が出そうになる。
本当にありがとうございます。

大工さん達のテキパキと素晴らしいチームワークに、小学校から帰った息子も「カッコいい〜!」と声をあげる。

無事に屋根の下地はりまで終了した工房は、想像以上のスケールと美しさで嬉しくなる。
大工さん達や現場監督さん、息子も一緒に、上棟式をして無事に棟上げが完了したことにまずは感謝、そして今後の工事の無事を祈りました。

化粧品製造業と製造販売業の許認可を取得するのに、古民家がNGだったり、なかなか条件に合う物件がなくて、思いを形にするのに何年もかかったけれど、ようやく思い描いていた夢がこうして最初の形になった日を、きっと私は忘れないだろう。

どうか台風さん、優しい風になって通り過ぎてくださいね。

Share this
  • follow us in feedly

仕事とpicnic or market?

クロモジ石けん開発中

関連記事

  1. 石けん工房の仕事と起業女子応援caféのお知らせ

    こんにちは。最近の勝山は木々が色づき、めっきり秋らしくなってきました。先日まで地域のお祭…

  2. 工房オープンDayと石けんのトレーサビリティーについて

    先日10/7に工房オープンDayを開催しました。今月の雑誌のan・anで欅坂46の守屋茜さん…

  3. 勝山町並み・体験クラフト市と工房オープンDayのお知らせ

    来たる10月6日、7日は勝山町並み・体験クラフト市です。毎年このクラフト市が近づくと思い出す…

  4. 夏場の石けん作り〜クロモジ石けんできました〜

    こんにちは。ここ連日、倒れそうな猛暑ですね。工房のある岡山県の県北、勝山の周辺も非常に暑いの…

  5. こんな時だからこそ癒やされる石けんを

    ここ岡山県の県北、真庭市にある工房では、日々石けんの製造や発送作業をしています。先週はピュアベビ…

  6. 完成間近の石けん工房

    11月上旬に仲間に集まってもらって漆喰の壁塗りをしたMATSURIKAの工房。あれから、工事が進…

  7. 石けんのオリーブオイルへのこだわり

    先日は関東や北日本では大雪だったようですね。雪はきれいですが、都心で降ると大変ですよね。…

  8. 新商品発表会と祝う会を終えて

    2018年3月13日、MATSURIKAの記者発表会と真庭の石けん誕生を祝う会、そして工房見学会を行…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。