上棟式

工房建築、本日棟上げでした。
台風前に屋根の下地はりまで終わらせたいとのことで、早朝からクレーンが天高く伸びて作業開始。

木材はすべて真庭産のヒノキやスギでとてもいい香りがします。

あれよあれよという間に柱が立ち、建物が立体化していくのは、ただただ壮観でした。

私は何もお手伝いできないけど、お茶や差し入れの準備をして朝からバタバタ。
人生初の棟上げに、お酒もたくさん用意しなくてはと酒屋さんに行こうとしたら、すでに地元の方から続々と現場にお祝いのお酒が届いて涙が出そうになる。
本当にありがとうございます。

大工さん達のテキパキと素晴らしいチームワークに、小学校から帰った息子も「カッコいい〜!」と声をあげる。

無事に屋根の下地はりまで終了した工房は、想像以上のスケールと美しさで嬉しくなる。
大工さん達や現場監督さん、息子も一緒に、上棟式をして無事に棟上げが完了したことにまずは感謝、そして今後の工事の無事を祈りました。

化粧品製造業と製造販売業の許認可を取得するのに、古民家がNGだったり、なかなか条件に合う物件がなくて、思いを形にするのに何年もかかったけれど、ようやく思い描いていた夢がこうして最初の形になった日を、きっと私は忘れないだろう。

どうか台風さん、優しい風になって通り過ぎてくださいね。

Share this
  • follow us in feedly

仕事とpicnic or market?

クロモジ石けん開発中

関連記事

  1. 化粧品製造販売業の許可取得とここまでの道のり

    先日、工房に県庁医薬安全課による監査が行われて数日、折りしも勝山に雪が降りしきる2月11日の建国記念…

  2. 工房進捗〜外壁と内装のこと〜

    MATSURIKA SAVON Labo(工房)の工事は日に日に速いペースで進んでいます。先…

  3. 地鎮祭

    昨日はこれから新築する石けんや化粧品の製造工房の地鎮祭でした。私は初めての地鎮祭に緊張し…

  4. マツリカ工房・壁塗りイベントのお知らせ

    <11/2追記>壁塗りイベントですが、お陰様で多数のお申し込みをいただき、定員になりましたので受…

  5. 新商品発表会と祝う会を終えて

    2018年3月13日、MATSURIKAの記者発表会と真庭の石けん誕生を祝う会、そして工房見学会を行…

  6. 2018年 新年

    新年あけましておめでとうございます。昨年は私にとって大きな変化の年でした。3年間お世話に…

  7. 工房引き渡しとDIYの日々

    一昨日、待ちに待った工房引き渡しとなりました。今までは家で開業準備していましたが、今後は工房でや…

  8. 石けんを製造販売するのに許可が必要な理由

    いろいろな方に、起業して、工房を設立して化粧品製造業・製造販売業を始めると伝えるとびっくりされる。…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。